Doorkeeper

a-blog cms 勉強会 in 新潟 2019/03

2019-03-07(木)19:00 - 21:00

駅南貸会議室 KENTO Room A

新潟県新潟市中央区天神1-1

詳細

以前よりただ作るだけのサイト制作は少なくなり、CMS構築では運用が重視されるフェーズに入っています。ただCMSを提案するだけではなく「運用される」「更新しやすい」ことを意識した管理画面のUI設計が重要です。

2018年は、春に Movable Type 7.0 がブロックタイプUIが実装され、夏には WordPress 5.0 がリリースされ Gutenberg というブロックエディタが標準機能になることがアナウンスされています。

そんなブロックタイプCMSに注目が集まる中、今回の勉強会は国産で、9年前からブロックタイプUIで更新しやすい「a-blog cms」の勉強会を1年ぶりに開催いたします。

日時

2019年03月7日(木)19:00 - 21:00

費用

無料

内容

  • 初めてのかた向け勉強会(未経験OK! 開発スタッフがご紹介します!)
  • ユーザーセッション(顧客目線から見るa-blog cmsとWordPress & Zoho のご紹介)
  • a-blog cms 最新情報

初めてのかた向け勉強会

初めて a-blog cms を触る方でもわかりやすいように勉強会を開催いたします。
講師は a-blog cms メイン開発スタッフの伊藤が行います。初めての方に向けた勉強会ですが、実際に触ったことがある人や今案件で困っている...!という方にも対応いたします。

こんな方にオススメ!

  • 普段はWordPressなどを使っているが、他CMSも知りたい
  • phpなどのプログラムの知識はないが、CMSを導入したい

持ち物は特になくても大丈夫ですが、PCがあると実際に触りながら勉強することができるのでオススメです。

有限会社アップルップル 伊藤 淳

有限会社アップルップル 伊藤 淳

2012年にプログラマとしてアップルップルに入社後、2016年CTO就任。a-blog cmsのメインプログラマーとして開発を勤める。CMS開発の他に、web制作、iOSアプリなどのアプリ開発やインフラ周り、バックエンド全般を担当。最近はフロントエンド周りの技術を勉強中。



顧客目線から見るa-blog cmsとWordPress & Zoho(顧客マネージメントシステム)のご紹介

Webサイトの新規・リニューアルを依頼する顧客の期待は、Webサイトが売上や集客につながることだったり業務の効率化だったりします。しかしながら、Webサイトを制作するだけでは、これらの顧客の要望を叶えるのは難しい現状です。
サイト制作の前にWebマーケティングや日々の運用を考えて、提案・構築することが必要です。

今回、Webマーケティングの話を絡めながら、制作会社目線ではなく、顧客目線からみた際のWebサイト、CMS(a-blog cms、WordPress)やCRM(Zoho)を使ってご紹介したいと思います。内容的には、ディレクターやフリーランスの方向けになると思います。

またサイト制作を外注しているWebデザイナーさんいれば、ぜひ参加して欲しいです。 前半の初心者向けセッションでは、a-blog cmsの使い方説明を伊藤さんがされる予定ですが、a-blog cmsは、HTML,CSSができれば、ノンプログラミングでサイト構築できるからです。 

私のセッションで紹介する予定の顧客マネージメントなどを組み合わせれば、仕事の領域を広げることができると思います。

会場

駅南貸会議室 KENTO Room A
新潟県新潟市中央区天神1-1
※ 車でお越しの方は、近くのコインパーキングなどに駐車をお願いします。

主催

有限会社アップルップル

コミュニティについて

a-blog cms 新潟

a-blog cms 新潟

a-blog cms の新潟のコミュニティーです。

メンバーになる